経営学部
東京キャンパス
- 1~2年:湘南校舎
- 3~4年:高輪校舎
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経営学科
- 学びのキーワード
- 企業活動/戦略/マーケティング/消費者行動/人的資源/会計
2022年4月より既存の政治経済学部経営学科は
経営学部経営学科として新たに生まれ変わります
2022年4月より政治経済学部の体制を見直し、経営学科を独立発展させ、新たに経営学部として誕生します。経営学部には経営学科1学科を配置するとともに、1~2年次を湘南キャンパスで、また、3~4年次の2年間は東京キャンパス(高輪)で学びます。
企業の直面する諸問題を見出し、
解決に向けて説得力ある提案を行える人材を育成

経営学の知識・理論とデータ分析能力を併せ持つ、現代の企業経営において求められている人材を育成します。国際化、複雑化した経営環境のなかで、経営の知識・理論とデータ分析を融合して、企業などの組織が直面する諸問題を見出し、これらの課題の本質や解決の道筋を理論的に考え、解決に向けて説得力のある提案を組織に行おうとする姿勢を持つ人材、変化への対応力を身につけた人材を育成し、社会に輩出することをめざします。
卒業後は、サービス業、製造業、金融業などあらゆる業界の企業へ就職することが可能です。また、公務員や税理士、大学院進学、起業を目指す学生に対してサポートを行います。
現代の企業経営において求められている
経営学の知識・理論とデータ分析能力を持つ人材を育成

経営学の知識・理論は、「マネジメント」「マーケティング」「アカウンティング&ファイナンス」の3つの分野に分け、ビジネス活動に関する「マネジメントシステム」「データ分析」の2つの分野と合わせて、合計5つの分野の基礎的な内容をバランスよく学び、経営学の知識・理論とデータ分析能力の融合を図ります。学年が進むにつれて、興味のある分野を中心に履修していきます。また、5つの分野に加えて、デザイン思考や実践力を養成する科目群を設定しているのも特徴です。アントレプレナーシップ関連科目が用意されているほか、豊富な経験のある社会人の方々やベンチャー起業家の方々を招いて講演会を実施します。経営学科で身につくのは、◎経営学の理論・知識やデータ分析を融合して、諸課題を見出す力。◎解決の道筋を繰り返して思考する態度と、解決に向けて行動する力。◎既成概念にとらわれず、課題解決に向けたプロセスの設計を行うデザイン思考力。